どうしようもなく白米

オタク活動の記録

キスマイファンからJUMPファンへと変わった理由 暇だからPCで打っちゃうよ!

多くのひとがHey!Say!JUMP・・・かっこいい!楽しい!と魅了されたであろうこの夏。

多くのひとが伊野尾慧かわいすぎ!かっこよすぎ!!マッシュルーム最高!おいしいお米炊いてあげたぁい!!と夢中になったであろうこの夏。

私も御多分に漏れず伊野尾担という枠に収まらせていただいた。

 

春の終わりころまでは玉森くんだいすき!!だった。

新春イベントは運よく3回足を運んだ。

CDが出れば通常・各初回・玉森ver.を即予約した。

 

それがこの夏状況が一変してしまった。

今回はJUMPのこういうところが素敵!伊野尾君のここがたまらない!

といったことではなくどうして『担降り』に至るまでキスマイ熱が下がってしまったのかを書き留めたいと思う。キスマイの活動に関して同じようなことをちらっと書いていたブログを読んだのでここで書くことを決心した。

個人の見解だし、熱しやすく冷めやすい性格の奴の戯言なので、たまたま読んでしまっていやな気持になってしまったひとがいたら申し訳ございません。

 

長くなりましたがはじめます。

ファンになったキッカケは連れて行ってもらったスノドコン。

7人がローラースケートでドーム内をぐるぐるまわるスピード感や、常にだれかが近くに来てくれる人数の多さコンサートが楽しくてファンクラブに入らなきゃと思った。

自分の意思でジャニーズのFCに入るのは初めてだった。

SHE!HER!HER!やキ・ス・ウ・マ・イなどの独特でおもしろい楽曲の多さや、キスブサの自虐的な演出。ちょーおもしろいグループだな!!!と思った。

そんでアルバムKis-My-Journey。

このアルバムは最高ですよね!!

コンサートのキスマイジャーニーもほんとうに最高でした。

Seven Journeyのわくわく感。高揚感。

前奏も始まった瞬間ドキッとする。これからはじまる!!ってかんじがテンションあがる。キタミツの「飛行機雲が境界線を空に描いて・・・」のパート。声に合ってて、歌うまいなって思う。

振り付けもかっこいい。

 

コンサートで見せたStrikerの千ちゃんの振り付け、かっこいい。

かっこいいって言葉ばっかりになっちゃうけど、ほんとうにかっこいい。男のHとのダンスってかっこいいなって思わせる振り付け。最後のポーズとかドキッとする。

 

このアルバムは打ち合わせが足りなかったのか、わざとなのか知らないけど

玉森くん、藤ヶ谷くん、キタミツのソロがピアノ演奏のバラード。

それぞれが作詞をしてるんだけど、(藤ヶ谷くんと玉森くんの青い月がかぶってるのはわざと?)それぞれがいい曲。

 

そんでFIRE!!!ですよねー。

この曲はやばい!CDの時点で姉とこの曲やばいね♡と言ってたけど、コンサートで見たときは鼻血がでそうになった。名古屋ドームのいちばん上の机のある席から双眼鏡でのんびり見てたけど、藤ヶ谷くんとキタミツが腕を組む瞬間、双眼鏡で見る映像が刺激が強すぎて見てられなかった!DVDのカメラワークもイイ!

 

ダイスキデスの王子様感♡この曲は好きすぎて結婚式でも流してしまった。

コンサートのタキシードもみんなかっこよかったな。

 

ツバサはジャニーズの曲ってかんじですごく元気になれる曲。

僕らの約束はアルバムやコンサートがおわっちゃうときの切なさや寂しさを感じる曲。

 

今年もキスマイワールドは参戦したけそ、個人的にはキスマイジャーニーのほうがよかったと思うんです。アルバムもコンサートもコンサート衣装も。

 

ユニット曲のわんダフォー。ほんとにガヤファンの求めてることなのかなー。

BE LOVEはみやっちのいいところがでてるような気がする。

Double Upはこれは聞けて良かった!ニカちゃんのラップかっこいい。声質もすごく合ってて、千ちゃんの大人っぽい歌声も素敵。舞祭組やバラエティで3枚目なかんじやおもしろいとこが目立ってたけど、そうだよねカッコイイんだよねって思った。

ユニット曲の中で一番いい。

 

キスマイワールドは着ぐるみ妖精の恰好したり、かわいさアピールが多かった気がする。曲に関してもだけど、「こういうのが見たいんだろ?好きなんだろ?」といった商業的な思惑が見え隠れしててちょっと違うなと思った。藤ヶ谷くんとキタミツのユニット曲についても、藤ヶ谷くんが「求められてるからやった」ようなニュアンスのことをインタビューで言っていた。

ほんとうに個人的な意見なんだけど、私が求めてるのははっきりした媚びるようなかわいさじゃないんだよ。

もっと、もっと、キスマイはカッコイイ曲やポップな曲面白い曲を、

俺たちってかっこいいだろ!?(ドヤァ)

って見せてくれるところが好きなんだよーーーーーーー!!!!

藤ヶ谷くんはその中で少年みたいな笑顔や声、ときどきのセクシーさ。

キタミツは歌のうまさ、男っぽさ、チャラさ、めりこんでるんだよのくだり。

玉森くんはビジュアルの良さ。かっこつけてるのになんかフワフワしてて、ちょっとどこか抜けててたまに転んじゃうところ。

かっこつけたうえで自然にそういうのが出るのがいいのに。

俺たちのかわいいとこ好きだろ?じゃねーんだよ!!!

かわいさを売りにしたらJUMPには勝てないよ。圧倒的なかっこよさを見せてほしい。

あ、っでも新春イベントのアンケートがセトリに生かされてるのはすごくよかった。

 

キスブサも時間が早くなって、欲してる曜日じゃなくなってなんとなく見るのをやめてしまった。

AAOも最後もやっぱり君も予約しなかった。有名な人につくってもらう曲じゃなくていいからもっと覚えやすいインパクトのある曲がいい。Thank youじゃんは最初、え?曲にじゃんつけちゃう?って思ったけどみんなで踊れるから大好き。

ジャニーズの曲は覚えやすくて歌いやすくて頭からはなれなくなる曲がいい。

 

玉森くんはドリボやドラマのお仕事で忙しいのと鍛えてるのと年齢的なことでどんどん頬の肉が落ちて引き締まってかっこよくなっていってる。かわいいからかっこいいに変化していってる。ちょっとかわいい感じが好きだったからその変化にも追いついていけなかった。

 

あと、キスマイは競い合ってブランドの高級品を身に着けているかんじがちょっとつらい。芸能人だから普通にことだと思うけどもう少し隠してほしい。(嵐が地味めだじゃらから余計に目立つ!)

 

SMAPとのセット売りも飽きた!

もう単体で売ってほしい。ドラマとか舞台とかもジャニーズのために用意されたもの以外にでてほしい。

 

もう純粋なキスマイファンに戻るのは難しいかもしれないけど、またキスマイってやっぱり最高のグループだなって思わずにはいられないアルバムやコンサートやイベントを作ってほしい。これだけ売れててドームも埋められるのにファンとの距離が近いイベントが多いのもことも魅力の一つだと思うし。

 

長々書いてしまったけど、スッキリした!!!

いやな気持ちになったキスマイファンの方にはごめんなさい。

それでも読んでくれた方、感謝します。

ありがとうございました!